×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

【小学生・いじめ】子供がいじめられていると感じたら?TOP > 不登校の問題 > 不登校を克服するには?

不登校を克服するには?

不登校を克服させるにはどうするか?

不登校を克服するための方法と言うのは、いくつかあると思いますが、
では、実際どのように克服していけばいいのか考えてみましょう。

その前に一番してはいけないのをご存知ですか?

それは・・・

・考えを押し付けること

例えば、「学校に行きなさい!」と無理矢理行かせるのではなく、
親が一緒になって学校に対する不安などを取り除いてあげることも大切です。

学校の校門の前までお母さんが一緒に行ってあげるようにして、
校門の前までだけでも子供が行くことが出来たら必ず褒めるようにします。

この「褒めてあげる」ということは、とても効果的になります。

もちろん、途中までしか行けなかったとしても、決して責めるようなことは
いけません。

行けなかったことに対して、子供はとてもプレッシャーを感じているからです。

大人でもプレッシャーは重く感じることもあるのですから、
子供はもっとプレッシャーを重く感じているでしょう。

なので、必要以上のプレッシャーを子供に与えないと言うのも重要なポイントに
なるでしょう。

大切なことは・・・

・大人が今の子供の姿のありのままを全て受け入れてあげること

どうしても、子供は押さえつければ押さえつけるほど、反発します。

おそらく、あなたも子供の頃はそうだったのではないかと思います。

ダメと言われればやりたくなってしまうのと一緒で、学校に行きなさいと
言われれば言われるほど学校には行きたくなくなるのです。

ですので、たとえ、お子さんが不登校になってしまったとしても
諦めるのではなく、これも子供が成長していく上での一つの過程なんだと
理解してあげるようにしましょう。

不登校・ひきこもり、いじめ問題を解決させる!





高校生の不登校・ひきこもり対策!