×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

【小学生・いじめ】子供がいじめられていると感じたら?TOP > いじめの問題 > カウンセラーやアドバイザーに相談してみる?

カウンセラーやアドバイザーに相談してみる?

子供のいじめはどこに相談する?

社会問題化している子供のいじめですが、いじめに対する明確な
ガイドラインなどは、ほとんど作られていないのが現状です。

例えば・・・

・いじめられた子供はどうすれば良いのか?

・子どもがいじめられているのを知るにはどうすれば良いのか?

・相手に対してどんなアクションを起こせば良いのか?

・どこに相談すれば良いのか?


このようなことは、親御さんが一番知りたいことだと思います。

ところが、具体的どうすればいいのかと言う明確なものがありません。

その理由には、いじめでは様々なケースがあり、対処法も違ってくるからです。

また、いじめの度合いも人それぞれです。

ですので、簡単に「いじめはこうすれば良い」と答えられる単純な問題では
ないのです。

ですが、現実に考えて、今悩んでいる人にとって、そんな悠長なことは
言っていられません。

では、どうするか?


心理カウンセラーやアドバイザーに相談する

知らない人もいるかもしれませんが、海外の先進国などでは、
学校で心理カウンセラーが常駐していて、悩みや相談に乗ってれる
アドバイザーがいます。

子供のいじめでは、その原因はケースバイケースです。

素人が考えて悩むより、ちゃんとしたアドバイザーの意見も聞くことで
具体的な解決方法が分かるかもしれません。

もちろん、話を聞いてもらうことで精神面でも落ち着くことができます。

もし、心理カウンセラーなどに相談を希望するのであれば、市町村で
相談窓口を開設しているところもあるので、1度相談するものいいかもしれません。

不登校・ひきこもり、いじめ問題を解決させる!





高校生の不登校・ひきこもり対策!