×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

小学生・勉強の教え方について!TOP > 小学生低学年 > 子供に勉強を習慣づけるためには?

子供に勉強を習慣づけるためには?

小学生低学年のこの時期には、勉強を習慣つけることが大切です。

そこで、今回は、勉強を習慣つけさせるにはどうすればいいかを
詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてください。


子供に勉強を習慣づけるためには?

子供にとって、外で思いきり友達と一緒になって遊ぶこと。

家でおもちゃを使い遊んだり、絵本を読んだりすること。

テレビを見ることなど、どれ1つとってみても無駄なことはありません。

幼稚園や保育園までは、それだけでいいかもしれません。

ところが、小学校低学年にもなれば、勉強をすることを習慣づけていくことも
必要になります。

では、勉強を習慣づけるためには、どうすればいいのでしょうか?

小学校低学年になると、学校で宿題が出されたりしますので、
必然的に机に向かい、勉強する必要が出て来ますよね。

でも、宿題は必ずしも毎日出されるものではありません。

宿題がない日でもお子さんが勉強をするように習慣づけるためには、
毎日の勉強の時間を一定に決めると言うのがいいでしょう。

例えば、毎日、19時から20時は勉強する時間と決めるようにするのです。

また、勉強する場所は子供の部屋の机でも構いませんし、ダイニングテーブルでもいいです。

そして、ポイントですが、最初のうちは、ご両親が一緒になって始めることです。

その時、無理に勉強させないように気をつけてください。

勉強を習慣化することで学力もアップすれば一石二鳥なのですが、
まだ低学年なので、子供が積極的に机に向かい何かに集中すること。

これを習慣づけることが目的です。

毎日これを続けていくようになっていけば、子供が勉強することを苦痛に
感じることなく、少しずつコツコツと勉強を積み重ねていく癖が出来ていきます。

この習慣づけが上手にいけば、もし、中学受験を目指すようになり、
学習塾や進学塾に通わせることになったとしても、子供が塾へ通うことを苦痛だと
感じずに、すんなりと勉強することに入り込めると思います。

子供を勉強好きにさせるかどうかは、親の育て方で変わっていきます。

上手に勉強を習慣づけさせるようにしましょう。

小学生低学年記事一覧

小学校低学年、親は何に注意する?

小学校低学年の時と言うのは、やはり大事な時期と言えます。では、この時期に親は何に注意しておけばいいのでしょうか?こちらで説明していますので、ぜひ参考にしてください。...

九九を覚えるには百ます計算がいい?

小学生低学年では、九九を勉強しますが、なかなか覚えられない子供いますよね。そんな時にはどうすればいいか?実は「百ます計算」がすごく役に立ちます。こちらで説明...

子供に勉強を習慣づけるためには?

小学生低学年のこの時期には、勉強を習慣つけることが大切です。そこで、今回は、勉強を習慣つけさせるにはどうすればいいかを詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてください。...

小学校低学年で塾?通信教育?公文?どれがいい?

小学校低学年では、塾に通わせた方がいいのでしょうか?それとも通信学習にするべきなのか?選択肢はいくつかありますが、どれがいいのか考えてみましょう。小学校...

任天堂DSなど教育系ゲームのメリットとデメリット

任天堂DSと言うゲーム機がありますが、ソフトによっては、学習ができるものがあります。小学生低学年の場合、これら教育系のゲームって役に立つのでしょうか?そこで、今...

漢字の練習のポイントについて!

小学生低学年では、徐々に漢字も覚えていかなくてはなりませんが、漢字の練習ポイントってあるのでしょうか?こちらで説明していますので、低学年のお子さんを持つ親御さんは参考に...

九九が苦手な時はどうする?

今回は、九九の学習について考えてみたいと思います。九九は、誰でも必ず覚えなくてはいけないわけですが、自分の子供は、九九がなかなか覚えられない場合、どのように教えれば...

算数の文章題が苦手な時は?

算数が苦手な子供も多くいると思いますが、算数の文章題が苦手な場合は、どうればいいか?こちらで説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。算数の文章題が苦...

計算ミスが多い場合はどうすればいい?

算数では、計算ミスが多いなんて子供も多くいますが、そんなちょっとした計算ミスを減らすにはどうすればいいか?こちらで説明していますので、参考にしてみてくだい。...

作文や感想文が苦手な子供には?

子供の中には、作文であったり、読書感想文が苦手な子も結構います。では、そんな場合は、どうすればいいのか?こちらで説明していますので、ぜひ参考にしてください。...

中学受験を考えているなら?

まだ、子供が低学年だとして、将来、中学受験を検討している親御さんも多くいるでしょう。では、その場合は、何に注意すべきなのでしょうか?こちらで解説していますので、...

字が汚い時はどうすればいい?

大人の方でも、字が汚い人がいますが、出来ることなら子供の内から字を上手に書かせるようにしたいですね。では、子供の書く字が汚い場合はどうすればいいか?こちらで説明...